ギフトサービス「PsyPre」を提供するPsyve株式会社(本社:愛知県犬山市、代表取締役:清野 飛鳥)は、全国の男女1,053名を対象に、「ギフトの選び方」に関するインターネット調査を実施しました。
その結果、プレゼントを探し始める際の情報源は「検索エンジン」がトップである一方、購入を決定するまでには「オンラインショップ(Amazon、楽天市場、ZOZOTOWNなど)」や「Instagram」をはじめとするSNSを参考にしているなど、消費者の購買行動における情報収集プロセスの実態が明らかになりました。

ギフト選びに関するアンケート調査
■調査結果サマリー
64.2%が直近1年以内にプレゼントを贈っている。贈る相手は「家族」、目的は「誕生日」が共に72.5%を占める。
プレゼント探しの第一歩は「GoogleやYahoo!などの検索エンジン」が20.9%でトップ。しかし、「オンラインショップ」も僅差で続き、情報収集の起点は多様化。
購入までの情報源として、「検索エンジン」(35.9%)、「オンラインショップ」(28.6%)が2強。次いで「Instagram」(20.9%)が続き、SNSが情報の収集源として活用されている。AIの利用を3.4%と限定的だが、これから伸びていくことが予想される。
その結果、プレゼントを探し始める際の情報源は「検索エンジン」がトップである一方、購入を決定するまでには「オンラインショップ(Amazon、楽天市場、ZOZOTOWNなど)」や「Instagram」をはじめとするSNSを参考にしているなど、消費者の購買行動における情報収集プロセスの実態が明らかになりました。

ギフト選びに関するアンケート調査
■調査結果サマリー
64.2%が直近1年以内にプレゼントを贈っている。贈る相手は「家族」、目的は「誕生日」が共に72.5%を占める。
プレゼント探しの第一歩は「GoogleやYahoo!などの検索エンジン」が20.9%でトップ。しかし、「オンラインショップ」も僅差で続き、情報収集の起点は多様化。
購入までの情報源として、「検索エンジン」(35.9%)、「オンラインショップ」(28.6%)が2強。次いで「Instagram」(20.9%)が続き、SNSが情報の収集源として活用されている。AIの利用を3.4%と限定的だが、これから伸びていくことが予想される。