アットプレス
  • 株式会社オプティム(以下 オプティム)は、国内MDM※2市場14年連続シェアNo.1※3のMDM・PC管理サービス「OPTiM Biz」へ、新たに「社内ITサポート用AIチャットエージェント」を追加したことをお知らせいたします。これにより、情報システム部門の問い合わせ対応業務をAIが自動化し、従業員の業務効率向上と情報システム部門の負荷軽減を実現します。なお本機能は特許申請中です。

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    「OPTiM Biz」が「社内ITサポート用AIチャットエージェント」を搭載

    ■背景:情報システム部門のコア業務をひっ迫するIT問い合わせ対応
    近年、企業内における管理対象のITデバイスやSaaSは急増している一方、それらを管理する情報システム部門の人材は不足しています。幅広い業務を行っている情報システム部門のなかでも、特に負担の大きい業務は、従業員からの「IT問い合わせ対応」となっており、本来のコア業務がひっ迫されることも少なくありません。また、社内問い合わせフローの整備の必要性は認識されているものの、リソース不足により着手できていないのが現状です。

    ◆情報システム部門の平均的な業務の割合※4

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    情報システム部門の平均的な業務の割合

    ■「OPTiM Biz社内ITサポート用AIチャットエージェント」とは
    「OPTiM Biz社内ITサポート用AIチャットエージェント」とは、IT関連の問い合わせやトラブルに対応する各社専用のAIチャットエージェントです。従業員が業務中に感じるIT環境の利用方法についての困りごとや疑問を、自然な会話形式で解決することができ、必要な情報へスムーズにたどり着ける環境を提供します。24時間365日いつでも対応可能なAIチャットエージェントにより、情報システム部門の問い合わせ負荷削減に貢献します。
    「OPTiM Biz社内ITサポート用AIチャットエージェント」は、「OPTiM Biz」をご利用のユーザーであれば追加費用なしで利用可能です。MDMを中心とした端末管理に加え、社内の情報検索や問い合わせ対応をAIがサポートすることで、情報システム部門のDX化を実現します。
    また、「OPTiM Biz社内ITサポート用AIチャットエージェント」はオプティムが提供するAIチャットボットサービス「OPTiM AIRES(アイレス)※5」の機能の一部を搭載することによって実現しています。「OPTiM AIRES」をご導入いただくことで、ITに関連する社内問い合わせでの利用にとどまらず、社内外での幅広い用途でご活用いただけるAIチャットエージェントを構築することも可能です。

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