株式会社ファミリーマート(以下 ファミリーマート)と株式会社NTTドコモ(以下 ドコモ)、NTTドコモビジネス株式会社(旧 NTTコミュニケーションズ株式会社、以下 NTTドコモビジネス)は、2025年9月19日(金)に平時および災害時において石川県の能登地域の住民の暮らしを支えることを目的とした協業の検討(以下 本検討)を開始します。
本検討では、平時および災害時にも運用する、ファミリーマートのキッチンカー型の移動型販売店舗(以下、移動型販売店舗)の実用化に向けた実証実験を行うとともに、能登地域におけるファミリーマート店舗や移動型販売店舗の購買データなどを分析し、平時から災害時を見据えた最適な商品配備をめざす検討を開始します。
<本検討のイメージ図>

1.背景
令和6年能登半島地震の際、各所で基地局などの故障により通信が遮断されるなど通信インフラに被害が及びました。さらには避難生活者が必要とする物資の把握および、交通網の遮断により必要な物資を一部の地域へ届けることができなかったことが課題となりました。また、能登地域では高齢化の進行と、商店や公共交通の減少等により日常の買い物にも不便を感じている住民が増加することが予見されます。
今回、平時および災害時における通信環境確保や、災害時に必要な商品の最適配備に向けたデータ活用による支援を通じて、能登住民の暮らしを支えることを目的に協業の検討に至りました※1。
本検討では、平時および災害時にも運用する、ファミリーマートのキッチンカー型の移動型販売店舗(以下、移動型販売店舗)の実用化に向けた実証実験を行うとともに、能登地域におけるファミリーマート店舗や移動型販売店舗の購買データなどを分析し、平時から災害時を見据えた最適な商品配備をめざす検討を開始します。
<本検討のイメージ図>

1.背景
令和6年能登半島地震の際、各所で基地局などの故障により通信が遮断されるなど通信インフラに被害が及びました。さらには避難生活者が必要とする物資の把握および、交通網の遮断により必要な物資を一部の地域へ届けることができなかったことが課題となりました。また、能登地域では高齢化の進行と、商店や公共交通の減少等により日常の買い物にも不便を感じている住民が増加することが予見されます。
今回、平時および災害時における通信環境確保や、災害時に必要な商品の最適配備に向けたデータ活用による支援を通じて、能登住民の暮らしを支えることを目的に協業の検討に至りました※1。